2011年2月25日金曜日

演劇界 昭和22年第6号 

1947

誌 名 演劇界 昭和22年第6号 
通 巻 第5巻第6号
発 行 日本演劇社
発行日 昭和22年9月1日
編集人 安部豊
発行人 安部豊
発行所 東京都中央区築地4−2
印刷人 安部豊
印刷所 大同印刷株式会社
判 型 B5判 平綴じ 表紙共全44ページ(口絵8ページ)
定 価 25円

【ひとこと】昭和22年ころの『演劇界』の編集には、戸板康二がたずさわっていた。戸板は花森安治に「歌舞伎のことを毎号書きませんか」とさそわれて、翌年9月『美しい暮しの手帖』創刊から戸板の「歌舞伎ダイジェスト」がはじまる。花森の企画と人選はみごとあたった。その意味でこの表紙は、翼賛会いらいの二人の再会と、連載約束の記念碑のようにおもえる。それにしても、占領下の『演劇界』の表紙をたどれば、生彩を欠いたままの新派を題材にしたこの表紙が、どれだけ読者衆目をおどろかせたことか。——これって、ふたり共謀の洒落っけ、それとも茶目っけ——粋がりじゃなしに意気だよね。

昭和21、22、23、28年の『演劇界』

【お知らせ】スライドショウの第2巻ができました。よろしければこちらもご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=b7jp334Xtqw