2010年10月20日水曜日

週刊朝日別冊 昭和29年第3号

1954「朝の食卓」

誌 名 週刊朝日別冊 昭和29年第3号 特集ニュース・ストーリー
発 行 朝日新聞社
発行日 昭和29年8月10日
編集人 扇谷正造
目次画 初山滋
判 型 B5判 平綴じ 表紙共全164ページ
定 価 70円

<表紙の言葉>「朝の食卓」・・・花森安治じしんの解説
「朝の食卓」などと、キザな題をつけましたがね、実は、題など、なんでもいいはずなのです。表紙というのは、これは一種のポスターだ、というのが、ボクの意見ですからね。しかし、食卓といってもいろいろあります。まあ、この雑誌の出るのが八月半ばということだから、つまり暑いさかりと思わねばならぬ。そういうときは、どうです、まず「朝の」食卓とでもすれば、すこしは、爽やかな感じがするかもしれん、といったアサハカな気持が動きましてね。なんのことはない、猫の傍に竹を描いて、猛虎之図といったのが、田舎の旧家の床の間にかかったりしている、まあ、あのたぐいですね。だから、ヘタな絵にかぎって、キザな題をつけたがることになってしまうのです。恐縮です。

【ひとこと】状態がよければ、あざやかな食器の色づかいが白地に映えて、朝の食卓にさしこむ夏のあかるい陽光さえも感じられるにちがいない。さわやかな音楽が、いまにも聞こえてきそうな花森安治の構図がみごとなだけに、とても残念。