2011年7月8日金曜日

まひる 第十號

1947


誌 名 まひる 「おとぎのくに」改題 第十號
発 行 まひる書房
発行日 昭和22年9月15日
編集人 畠山義男
発行人 吉井武雄
発行所 東京都千代田区神田司町1−1
印刷人 原川力
印 刷 日章印刷株式会社
判 型 B5判 平綴じ 表紙共全36ページ
定 価 15円


【ひとこと】南陀楼綾繁さんから拝借した稀少の一冊。
花森安治にしてはめずらしい、版画のようなタッチの表紙絵だ。チロル風の衣裳や建物から、おそらく『アルプスの少女ハイジ』をイメージしたとおもわれるが、いまやアニメのキャラクターが浸透し、現代っ子にはハイジに結びつかないだろう。ちなみに『アルプスの少女ハイジ』の原作は1880年、スイスのヨハンナ・シュピリによって書かれており、日本では1920年、野上彌生子訳『ハイジ』で紹介されている。


編集後記と奥付


【もうひとこと】まひる書房は戦後、少年少女向けの本や絵本を多数だした出版社。昭和21年度版『最新出版社執筆者一覧』にも収載されているが、当時は麹町区富士見町が所在地、主要出版物名も『少國民』として収載されている。発行人の吉井武雄についてもよくわからない。

表紙に「おとぎのくに」改題とある。社名をとりいれて『まひる』にしたのだろうが、なんのことだか通じにくい誌名にしたものだ。改題を期して花森安治に表紙をかかせたものらしく、編集後記には次号も「花森先生にお願いします」とある。しかし、この一冊きりであったようで、ほかの号は描いていないもよう。